メルマガ・ブログ更新 6/22号 店営業中の試合観戦

こんにちは、古着屋 hooperdooです。

昨日のチュニジア戦。普通に店舗営業時間中でした。

DAZNに登録して、店のパソコンのモニターで観戦

4ゴールのうち2ゴールは、お客さん来客中(音消し)なので静かにガッツポーズ

そのうち1ゴールは試着室に入られている時でした。

わたし仕事そっちのけで、ソワソワしていたんでしょう、

お客さんに気を遣わせてしまったようで

レジでお支払いの時、「すみませんね」ってお客さんに謝られてしまいました。

いやいや、謝るのはこっちの方です。

試着されている時、ゴールを実況してあげなくてすみません。

・・・

■□■□■□

先週入荷の商品の紹介です。

ハンティングベスト

ハンティングベスト入荷しました。
ポケットの多いハンティングベスト、夏にバッグなど持ち歩きたくない時におすすめです。
ジップ、ボタンとか前留めないで着るとそれっぽいです。
うちの花見川にいるシニアのへら釣り師さんとの違いがわからないかもしれません。
ユーロ(またはUS)古着のコーディネートかどうかは
おじさんの他の着用アイテムで総合判断しますが
肩にガンパッチ、カートリッジホルダー(弾入れ)があればハンティングベストですね。
オレンジxネオンイエローだと猟友会の方かもしれません。
フィッシングもハンターも、たまにめっちゃおしゃれな年配の人がいたりする奥の深い世界です。

ロック系バンドT、ヒップボップ系ラッパーなど

ロック系バンドT、ヒップボップ系ラッパーなど入荷しました。

バーティカルスイッチ半袖シャツ

バーティカルスイッチ半袖シャツ入荷しました。
縦に切り替えの入るボックス型のシャツ多めで。

ディッキーズハーフパンツ

ディッキーズハーフパンツ入荷しました。
頑張ってメール便にできないか畳み方見直しました。

■□■□■□

さて、次は金曜日のスウェーデン戦

スウェーデン軍のアイテムには、ずいぶん助けられましたがそれとこれは別。

朝のいい時間なので、遠慮なくYes Yes Yes!!って叫ばせてもらいますよ。

ではまた。

■□■□■□

メルマガはその週の入荷情報と

近況、店長の日々の雑感などを週一程度に配信。

インスタグラム(facebook連動)、Xでは

毎日の入荷、店舗情報を流しております。

フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです。

 

  @furugiya.hooperdoo

X
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを週一ぐらいで配信。
日々の入荷、お知らせなどはSNSで配信しています。

メルマガ・ブログのバックナンバーはこちらです。
https://hooperdoo.com/apps/note/

■□■□■□

公式アカウント

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。
覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除

メルマガ・ブログ更新 6/15号 ワールドカップ日本の初戦

こんにちは、古着屋 hooperdooです。

見ましたか?サッカー。

取られたら取り返す。素晴らしい!! 引き分け、勝ち点1。いいスタートです。

「Jリーグからサッカー見出した”にわか”だろ?」 そんなことを言う人はもういませんが(笑)
長く日本代表を応援してくると、1点ビハインドの展開になった時、どうしても「このままズルズルといって、さらに追加点も取られて……」みたいな悪いイメージが湧いてしまう。

ところが、今の代表はいたってクール。 何度も強豪国相手に試合をひっくり返してきた経験が、自然にポジティブなイメージを作るのでしょうか。 「前向きに行こう!」とか「頭切り替えていこう!」なんてわざわざ声掛け合う必要もない。

単にゲーム中の1場面、1点差。戦術通り、いや修正しながら次やるべきことをやるみたいな、淡々とした強さ。 動揺とか焦りは、テレビの前で観てるこっちだけ(笑)。 今朝私は、今年最も大きな声を上げてしまいました。2度も。

試合後、ニュースを見ていたら、オランダ滞在中の天皇皇后両陛下は、オランダ国王夫妻と観戦されていたとのこと。 そんなことある!?と驚きました。

「お招き頂きありがとうございます」って、首にタオル下げて観戦し(いや写真の時だけでしょうw)、自国のゴールでも、相手を気遣い、こっそり小さく拳を握るのでしょうか。

万が一、3-0とか容赦ない結果だったら、勝ってしまった国側はなんてお声をかけてお開きになるのか。謙遜と相手への配慮も含め、買っても負けても日本語ですら文章が浮かばない。

それを考えると、2-2のドローっていうのは、両陛下、国王にとって、これ以上ない最も良い結果だったのでは?と思いました。

あとでわかったのですが、2-2ドロースタートは2002日韓Wカップのベルギー戦と同じで、あの時も当時の両陛下が、、、え?

■□■□■□

さて、興奮冷めやらぬ中、冒頭にサッカーのことを書きまくってしまいましたが、一応古着屋のメルマガなので汗
先週入荷の商品の紹介させてください。

ディッキーズワークパンツ、フランス ユーロワークパンツ

ディッキーズワークパンツ、フランス ユーロワークパンツ入荷しました。
アメリカのワーク定番ディッキーズに対してフレンチインクブルーのワークパンツ。
他にもストックあります。

新品レーヨンアロハシャツ

新品レーヨンアロハシャツ入荷しました。
去年6年ぶりに入荷再開し、やはり反応いいです。
Tシャツ一枚になりがちな夏のトップスですが、汗をかいてもさらっとしているレーヨンの質感はおすすめです。

ミリタリーショルダーバッグ

ミリタリーショルダーバッグ入荷しました。
いい意味でボロいショルダー、新品にはない味があります。

古着Tシャツ

古着Tシャツ追加しました。

イタリア軍ニッカーズカーゴパンツデッドストック未使用品

イタリア軍ニッカーズカーゴパンツデッドストック未使用品入荷しました。
ハーフパンツの少年っぽさないです。画像見ると短めに見えるかもしれませんが、ひざ丈じゃなくて、ふくらはぎ中間から、くるぶしの上の方ってぐらいの半端な丈です。全然大人のコーディネートできます。

■□■□■□

今朝のサッカー中継に合わせて、昨夜12時にはベッドに入ったのですが

普段「就寝2時3時」が当たり前の私に12時は早すぎて、寝たり覚めたりのまんじりともしない夜でした。

4時半に起床。 夜何時まで頑張れるか微妙です(笑)。

日本戦この後は無理な時間じゃないので

4年に一度の熱い夏を楽しんでいきましょう。

ではまた。

■□■□■□

メルマガはその週の入荷情報と

近況、店長の日々の雑感などを週一程度に配信。

インスタグラム(facebook連動)、Xでは

毎日の入荷、店舗情報を流しております。

フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです。

 

  @furugiya.hooperdoo

X
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを週一ぐらいで配信。
日々の入荷、お知らせなどはSNSで配信しています。

メルマガ・ブログのバックナンバーはこちらです。
https://hooperdoo.com/apps/note/

■□■□■□

公式アカウント

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。
覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除

メルマガ・ブログ更新 6/8号 テキサスのジーンズ屋

こんにちは、古着屋 hooperdooです。

ワールドカップ始まりますね。

とりあえず日本のグループリーグの試合は

初日が早朝ですけど、まずまず無理のない時間帯です。

それよりも、WBCみたいに有料だけじゃなくて本当良かった!

■□■□■□

先週入荷の商品の紹介。

古着のTシャツ

古着のTシャツ追加しました。

米軍ユーティリティシャツ半袖・シャンブレー・長袖デッド

米軍ユーティリティシャツ半袖・シャンブレー・長袖デッド新入荷・再入荷

古着バンドTシャツ
ラッシュ、ポールマッカートニー、デヴィッドボウイなどバンドT
古着バンドTシャツ追加しました。

■□■□■□

ワールドカップ、日本の初戦はアメリカ・テキサスでの試合になります。

そのテキサスで思い出したこと。35年ぐらい前でしょうか。

初のアメリカ周遊の時、テキサス・フォートワースに一泊だけしたことがあります。

テキサスの第一印象は、めっちゃ大きなビルがたくさん建つ都会なのに人が少なく(?)

男性の多くがテンガロンハットを被ったカウボーイなので驚いた。

ビジネスマンがスーツを着ていても足元はウエスタンブーツとか。

いや、今もそうなのか知りませんが、当時の印象ね。

何しろアメリカは土地土地で、ファッションが違っていた。

ジーンズもルーズな501とかじゃなかった。パリっとしたブーツカット

ロデオショー見たり、スティーヴレイボーン(テキサス出身)のような

地元のブルースロックバンドの演奏観てたら

「なんかブーツカットもいいなあ」って影響受けちゃって、ジーンズ屋に行ったんです。

そしたら、ウエストサイズと股下レングス両方で選べるんです。

当時、日本のジーンズ屋ってインポートはレングス36インチだけ。

一部の並行輸入の店を除いて、股下の長い物をすそ上げして買うのが当たり前でした。

今思えばブーツカット、ベルボトムは、長いのをカットしたらシルエットが変わってしまう

昔の日本のショップはどうしてたんだろう?まさか、ひざ上下で切ってつなぐわけないし、、、

もしかして70年台にヒールの高いブーツやサンダルが流行したのはそのせい?笑

話戻って、テキサスのそこのジーンズ屋はウエストとレングスで選べて

店員が、このデニムはこのぐらい縮むからこれにしなって丁寧な接客、まるで仕立て屋のような感じ。

ついでに、お兄さんテンガロンハットやブーツもどう?ってセールスが始まって汗

いやいや、まだ旅の序盤、ここで買い込んでクロダイルダンディのようなスタイルで

この後ニューヨークに行ったらアジアの田舎者になってしまうからって(言えないけど)丁重に辞退して

ジャストサイズ当時W28-29(細っ!) L30ぐらいのブーツカット1本だけを買って帰った。

ところが、この時のジーンズ、どこのブランドとか品番とかまったく覚えがない汗

でも、ショップ店員とのサイズ選びのやりとりは、30年以上経った今もすごくよく覚えているんですよね。

そう考えると、日頃自分がしている接客が、何十年もお客さんの記憶に残ったりしちゃうかもしれないわけで……

急に責任を感じてプレッシャーで無口になってしまいそうです(笑)

まあ、とりあえずワールドカップ応援していきましょう。

テキサスの観客席にテンガロンハットを見つけたら

足元はウエスタンブーツだと思ってください。

ではまた。

■□■□■□

メルマガはその週の入荷情報と

近況、店長の日々の雑感などを週一程度に配信。

インスタグラム(facebook連動)、Xでは

毎日の入荷、店舗情報を流しております。

フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです。

@furugiya.hooperdoo

X
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを週一ぐらいで配信。
日々の入荷、お知らせなどはSNSで配信しています。

メルマガ・ブログのバックナンバーはこちらです。
https://hooperdoo.com/apps/note/

■□■□■□

公式アカウント

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。
覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除

メルマガ・ブログ更新 6/1号 暑さ対策

こんにちは、古着屋 hooperdooです。

先週は、私の周りのアンチ巨人がざわついた1週間でした。

何が起こったのか、なんで逮捕されたのか謎

そして、大人が(ここがポイント)ChatGPTに書かせたような手紙

違和感だらけ。

■□■□■□

先週入荷の商品の紹介。

古着Tシャツ追加

古着Tシャツ追加入荷しました。

USN, IPFU,イタリア軍,イギリス軍,東ドイツ軍などミリタリー系ショートパンツ

USN, IPFU,イタリア軍,イギリス軍,東ドイツ軍などミリタリー系ショートパンツ入荷しました。

ラングラー13MZWKH ブラックジーンズ(USA)とドレスアップジーンズNV

ラングラー13MZWKH ブラックジーンズ(USA)とドレスアップジーンズNV入荷しました。

キューバシャツ、リネン、シルク、レーヨンなど古着の半袖シャツ

キューバシャツ、リネン、シルク、レーヨンなど古着の半袖シャツ入荷しました。

■□■□■□

6月に入り、今年もいよいよ暑くなってきましたね。

近年の日本はもはや亜熱帯と化していて、おしゃれを楽しむのとはまた別に

いかに夏を快適に過ごすかが死活問題になってきています。

先日のタイ滞在中に、米軍のPFU(フィジカルトレーニング用)ショーツを陸・海・空の3枚毎日着回したのですが……

これがもう、最高に快適でした。中にライナー(サポーター)がついているとはいえ

最初は下着なしのペラいショーツ1枚で外へ出かけるのは少し心許ない気もしたんです。

でも、圧倒的に軽くて、風通しが良くて、とにかく涼しい。

以前はジーンズやゴツい軍パンを穿いてたんですが、一日中歩き回って汗を吸ったボトムを、翌朝また穿くのって絶望的な気分になるんですよね。

かと言って、洗ってもさすがにデニムは一晩じゃ乾かない。じゃあ何本持って行くんだって話になります。

その点、ナイロンのPFUショーツなら、こまめに着替えて洗面所でシャシャッと洗って干しておけば、一晩で乾くし、旅着としては最強の正解を見つけた気がします。

余談ですが、米軍のPFUは「IPFU」にアップデートされた際、空軍(USAF)と海軍(NAVY)のショーツには左右にポケットがついたんです。

が、なぜか陸軍(ARMY)だけはポケットなし。

日本にいる時は財布を持たない私ですが、タイの旅行にはいまだにキャッシュ。

ポケットがないと不便なので、ARMYのショーツだけは自分でサイドの縫製を外して、ポケットを自作しました(笑)

それプラス、多額の紙幣とパスポートなどはウエストポーチにいれるのですが

上半身から滝のように流れてきた汗がウエストポーチに染みて、中のお札が濡れてしまうんです。

それくらい、あっちの暑さは容赦がありません。

そして、PFUショーツだけで過ごしてみて、最高だった反面、ひとつだけ恐怖もありました。

「万が一、バイクでコケたら、足の肉がガッツリ削れるな……」という恐怖です。

というか、そもそもバイタクの後ろに、60を過ぎたおっさんが生足ショーツでしがみついている絵面はアリなのか?という疑問は残りますが(笑)

そんな猛暑のタイの街を移動しながら、いつか持ち込んで試してみたいと妄想しているのが「空調服」です。

実はタイで空調服を着ている人って、まだ見たことがないんです。

もし私がアレを着て歩いていたら、現地の人も「いいなぁそれ、どこで売ってるの?」って絶対に欲しがると思うんですよね。

日本のメーカーも、東南アジア向けにどんどん輸出すればいいのにと思うのですが

まだ価格が高いのか、あるいは他に売れない理由があるのか……

ハンディファン(携帯扇風機)は韓国のK-POPアイドルが使いだして日本でも大ヒットしたという話です。

じゃあ、日本のJ-POPダンスグループに空調服を着せて、踊らせて……

うん、あんまりカッコよくないですね(汗

シャープに踊っててもシルエットふくらんでますから(笑)

ではまた。

■□■□■□

メルマガはその週の入荷情報と

近況、店長の日々の雑感などを週一程度に配信。

インスタグラム(facebook連動)、Xでは

毎日の入荷、店舗情報を流しております。

フォローとか「いいね!」とかして頂けるとうれしいです。

  @furugiya.hooperdoo

X
https://twitter.com/hooperdoo

facebook
https://facebook.com/hooperdoo

メルマガはその週の入荷情報と店舗情報
セール予告や近況、日々の雑感などを週一ぐらいで配信。
日々の入荷、お知らせなどはSNSで配信しています。

メルマガ・ブログのバックナンバーはこちらです。
https://hooperdoo.com/apps/note/

■□■□■□

公式アカウント

古着屋hooperdoo
https://hooperdoo.com/

■このメールはメール配信を希望されているお客様へお送りしております。
覚えの無い方や購読停止希望の方はお手数ですが下記のURLから解除して下さい。
解除はご登録のメールアドレスで行ってください。

配信停止をご希望の場合は下記よりお手続きください。
メルマガの登録・解除